アクアなチラシの裏


メール サイトマップ
HOT! HOT HOT
パラディオ vs ビバライトスリム vs アクシーネクサス
Safety Mate
2007ジャパンペットフェア
第25回日本観賞魚フェア
大ジャングル展
東京AQUARIO 2007
第26回日本観賞魚フェア
エーハイム エコ プロ
東京AQUARIO 2008
スカイアクアリウムU
2009ジャパンペットフェア
第27回日本観賞魚フェア
第5回 LOVE FISHフェア
東京AQUARIO 2009
第28回日本観賞魚フェア
第6回 LOVE FISHフェア
アクアなチラシの裏ホームページ

第25回 日本観賞魚フェア その1

2007 ジャパンペットフェアの抽選で、日本観賞魚フェアの招待券をゲットしていたので、会社の帰りに寄ってきました。2007ジャパンペットフェアに掲載した内容の追加情報をお届けします(先にジャパンペットフェアを読んでいただいたほうが、話が分かりやすいと思います)。

ニッソー(マルカン)

パワーキャニスターの新製品、パワーキャニスター10(45〜60cm水槽用)、パワーキャニスター20(60〜90cm水槽用)、パワーキャニスター30(90〜120cm水槽用)の話題から。
ジャパンペットフェアの写真をよ〜く見てみると分かるのですが、この新製品のバスケットは下の写真のようになっています。

バスケットを分解する前の写真バスケットを分解した写真
左の写真がバスケットを分解する前の写真。右の写真が分解した写真。
写真はパワーキャニスター20のバスケットで、一見3段のように見えますが、なんと内部に別のバスケットがあり2種類のろ材を入れられるようになっているのです。
フィルタに吸い込まれた水は、外側の四角いバスケットを通って上から下に流れます。下に抜けた水は、今度は内側の円筒のバスケットを下から上に流れ、最終的にポンプに吸い込まれます。

私の使用しているエーハイムエコの場合、フィルターに吸い込まれた水は一旦バスケットの外側を通ったあと、バスケットの底から上に向かって流れます。またパワーボックスなどはろ材バスケットの中に水が落下するパイプがあります。このようにフィルター上部から水を吸水し、上部から水を吐き出す構造の外部フィルターの場合、一旦水をバスケット下に流すスペースにはろ材を入れませんので、その分ろ材の容量は減ってしまいます。このスペースを排除し、極力ろ材スペースを無駄にしない形を目指したとのことです。

また流量に対しバスケットの断面積が大きいと、ろ材の中をゆっくり水を通過させることが出来る反面、チャンネリング現象(ろ材の中を均一に流れないこと)を起こしやすくなり、せっかく詰め込んだろ材が効率的に働かないことが起こります。新型パワーキャニスターのバスケット形状ならば断面積が減ることにより、ろ材の中を通過する流速が上がり、チャンネリングの防止に役立ちそうです。一方ろ材に対してある程度ゆっくり流したほうがろ過が効果的との話もあるし、また物理ろ過部はあまり断面積が小さいと目詰まりを起こしやすいことも考えられます。長所になりうる点と短所になりうる点のどちらが有効に働くかは私には判断付きませんが、面白い試みであることには違いありません。工夫せずに5種類のろ材を使い分けられるところも、マニア心をくすぐりそうです。

このようなユニークな構造ですが、ニッソーさんのカタログにはこの構造が分かる写真や説明がありません。あえて挙げれば、「いろいろな場所にいろいろな機能を盛り込みました」という文がありますけど。もっとアピールしてみてはいかがですか?ニッソーさん。
あと、ジャパンペットフェアで掲載している写真の色はスタンダードタイプであり、限定バージョンとして色違いを発売する計画もあるそうです。遊び心があって面白そうですね。

Safety Mate600の写真次はSafety Mate600。ジャパンペットフェアでもそうでしたが、今回も空の水槽で展示されていました。水と魚を入れて展示されたほうが空の水槽より目を引きますよ。せっかくいい機能を持った水槽なので、ぜひ盛大にアピールしてください。この際水を入れた水槽をバットで殴るぐらいのパフォーマンスを、ってそれはやりすぎか。
説明員の方は、合わせガラスの使用により安全面向上のメリットがある上、透明度は変わりないことをアピールしていました。私もガラスを覗き込んで見ましたが、確かにガラスの断面(小口)以外では中間膜を有した合わせガラスとは分かりませんでした。
Safety Mateは広告に掲載されてから少し立ちますが、多少の改良を行っている関係で、出回るまではもう少し時間がかかるとのことです。安全面に興味のある方はもうちょっとの辛抱ですよ。

次は参考出品されていたアルミ製のインバーターライト。ジャパンペットフェアではalius(エリアス)とネーミングされていましたが、今回は名前が記載されておらず、説明員の方より名称や本体の色なども確定していないと伺いました。
常夜灯機能としてLEDランプは、コンセントをさしている限り点灯するとのことです。観賞時のムードを盛り上げる意味もありますが、むしろ蛍光灯を消したときの魚用月明かりの意味で備えているとのことです。

フラットインバータライトの写真フラットインバータライトも展示に使用されていました。今ではパラディオに負けてしまっていますが、こうして見ると改めてその薄さは際立っており、とてもFL20管を使用している灯具には見えません。壊れやすい欠点を除けば、偉大なライトだと思いますね。次期アルミライトは耐久性はもちろんですが、これ以上スタイリッシュに仕上がることを期待しています。
(記事作成 '07.04.08)


PAGE TOP

Copyright© 2006-2014 AKUANATIRASINOURA. All Rights Reserved.